ライブ配信運用事例『オンラインキャバクラ』について

お知らせ

オンラインキャバクラと聞いて、よく分からない方も多いのではないでしょうか。

従来のリアル対面型のキャバクラでは、受付がいて、ボーイもいて、指名したキャストが隣に座り、場所もとても豪華なので、富裕層の方が遊びにくるイメージでしたが、それがオンラインになるとどのような形で展開されていくのでしょうか。
今回はそんなオンラインキャバクラの謎についてまとめました。また前回の記事では『ライブ配信運用事例 「コンセプトカフェ」、「コンカフェ」とは』についてまとめました。
気になる方はぜひチェックしていただければと思います。

目次

1. オンラインキャバクラとは
2. リアル対面型より安い
3. 利用可能な時間帯が広がる
4. お酒は自前で用意
5. 自粛を盛り上げるオンラインキャバクラ
6. まとめ
7. OY Liveについて

 

オンラインキャバクラとは

オンラインキャバクラとは、その名の通り一般的なキャバクラをオンラインに代替したものです。
現在、コロナ禍の影響により夜の街が避難されるなど、店を営業する側も訪れる側も肩身が狭くなってきたように感じるキャバクラですが、オンラインキャバクラではすべてオンライン上でのやりとりなので密を完全に避けられます。時間帯の融通が利くことや、リーズナブルであることなどから顧客が増え、現在ではたくさんのオンライン専門キャバクラが開設されるほどです。ではさっそく魅力を深堀りしていきましょう。

リアル対面型より安い

「リアル対面」つまり、キャストとお客さんが隣同士に座って会話をするスタイルでは、ゴージャスな建設費や雑用をこなすボーイの存在、受付など、会話をする以外の場所で様々な費用が掛かっているため、一回の来店で数万円近くすることが普通でした。

また、お客さん側も予定時間より長く滞在してしまうことで追加料金の発生には注意が必要でした。
しかしオンラインキャバクラは、キャストが自宅からビデオ通話することもあるので、お店自体の諸費用分を削減することができます。

さらに事前決済のため、追加で料金が発生してしまうことも避けられます。
こうして安いところでは30分2,000円からキャストと話をすることができ、高くても30分4,000円プラス指名料ほどでオンラインキャバクラを楽しむことができます。

利用可能な時間帯が広がる

リアル対面型では、もともと夜に営業しているキャバクラが主流でしたが、サブの存在として朝に営業をするキャバクラもありました。

しかし、オンラインキャバクラでは店を持たずにオンライン専門でキャバクラ運営をしているところもあり、開店準備などに手間を省くことができます。
このため、朝キャバクラ、昼キャバクラ、夜キャバクラと、時間帯を問わず営業をするオンラインキャバクラの存在が多くあることから、好きな時間帯でキャストと話せる機会が増えるという利点もあります。

お酒は自前で用意

リアル対面型では、注文から乾杯までキャストが隣にいながらお酒をオーダーしていましたが、オンラインキャバクラではキャストに事前にお酒を頼んでおくスタイルと、キャストが自前でお酒を用意してくるスタイルがあります。

キャストへ事前にお酒をオーダーする場合はお店にあるお酒一覧からプレゼントしたいお酒を選択しトークを開始します。
また、キャストが自前でお酒を用意してくるスタイルではリーズナブルなお酒を用意することもあり、普段の高級感とはまた別の親近感のあるキャストの様子を見ることもできます。中には同伴の代わりに、ドレスを着用しない接客を選択できるところもあります。

また、指名の段階でお酒が好きでないキャストを選択すれば、お客さんがお酒を飲まず、キャストも飲まないといったスタイルでのんびりと会話を楽しむこともできます。

自粛を盛り上げるオンラインキャバクラ

オンラインキャバクラは、リアル対面より比較的リーズナブルで時間の調整もしやすく、
利用するには敷居の低いコンテンツであると言えるでしょう。

特に指名の段階では、「あと何分後にオンラインキャバクラをやってほしい。」という注文にもオーナーが即座に対応し、待機中のキャストとスピーディーに会話を始めることができるところもあり、これからどんなサービスが展開されていくのか楽しみです。

まとめ

コロナの影響で人との交流が希薄になり、自分が楽しいコミュニケーションを築ける人間であるか心配になることもあるかと思います。
そんなときに、明るく優しいキャストと一息楽しい時間を過ごすことができるオンラインキャバクラで良いリフレッシュができるといいですね。

またリアル対面型のキャバクラでは、高額な利用料金から富裕層の方たちの遊び場としてのイメージが強かったですが、こうした新しい営業スタイルによるコストカットで客層も今後更に広がっていくことでしょう。今後も目が離せません。

OY Liveとは

弊社では、オンラインキャバクラに対応、収益性のある投げ銭機能搭載のライブ配信ソフトウェアを提供しております。一対一でのビデオ会話はもちろん、キャストのライブ配信も利用可能です。
OY Liveによって継続的かつ収益性に富んだ運営が可能ですので、事業者様はぜひお気軽にご相談ください。

リンクはこちら↓↓↓

OY Live(おーわいらいぶ) 投げ銭・デジタルギフト機能を備えたライブ配信システム

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧