ライブ配信の運用事例『オンラインツアー』について

お知らせ

海外旅行をするときは、ガイド本を買って、友達や家族と日程調整をして、風邪や怪我をしないように気をつけて、準備するグッズを買い揃えて、、、などと旅行を楽しむ前にたくさんの準備が必要ですよね。
しかしこれらの準備を全てカットして、海外旅行気分を味わうことのできるコンテンツがあります。それは「オンラインツアー」というものです。
一体どのような形態でツアーを行うのでしょうか。具体例とともにご紹介していきます。

また、前回の記事では「ライブ配信の運用事例『オンライン婚活パーティー』について」の記事をご紹介しています。気になった方はぜひこちらもご覧下さい。↓↓↓

目次

1. オンラインツアーとは
2. 現地案内の例
3. 映像案内の例
4. パワーポイントで紹介する例
5. オンラインツアーの価格設定
6. オンラインツアーのメリット
7. まとめ
8. OY Liveについて

オンラインツアーとは

オンラインツアーとは、オンライン上で海外旅行ができるものです。主に大手旅行会社JTBのオンラインツアーが有名です。オンラインツアーでは、旅行希望者がサブスクリプション(会員登録)をし、希望の旅行先を登録する形になっています。
オンライン上なので、このコロナ禍でも安心して自宅にいながら旅行気分を味わうことができます。
海外の現地にいる案内人が有料ライブ配信として分かりやすく説明をするため、予備知識が無くても、映像に映し出された風景とともに楽しむことができます。
オンラインツアーの参加資格は子供から大人まで制限がないので、ファミリー層にも期待が高まっています。

 

 

現地案内の例

オンラインツアーでは、海外の絶景スポットや写真映えスポットから案内人がライブ配信をするものがあり、参加者は少なくて3名、多くて50名ほどの募集があります。
これらは細やかなものが揃った商店街などの案内に向いており、案内人は商店街の各お店や歴史を紹介しながらカメラを回します。日本の観光番組をもっと詳細に迫って見ることができる感覚に近いかと思います。

 

映像案内の例

これは、各絶景スポットにカメラを回したものをライブ配信で流しながら、案内人がリアルタイムで解説をするオンラインツアーです。
これは、上記の現地配信のように現地の状況をリアルタイムで確認することはできませんが、悪天候などで普段は綺麗に見られない絶景スポットでも天候に関係なく様子を伺うことが可能なほか、現地配信が紹介する内容よりたくさんの場所を提示して解説が行われるので、観光の範囲を網羅的に見ることができます。

 

パワーポイントで紹介する例

こちらは、海外の美術館の美術品をパワーポイントで行うオンラインツアーです。
これらは美術館に勤務する日本人スタッフが、パワーポイントと自らの話している様子をワイプに映した状態で解説がはじまります。
各美術品を写真で提示したり、作者の交友関係などを図式化して分かりやすく授業のように観ることができます。
パワーポイントのメリットとしては、やはりいつか現地に行って同じ作品を観たときに深く理解できるよう、事前知識をしっかり学ぶことができることにあると思います。

 

オンラインツアーの価格設定

オンラインツアーでは、現地に赴くまでの費用から大幅にコストカットをして海外旅行気分を味わうことができます。
筆者が観たサイトではそれぞれ一時間あたり現地案内のものが安いもので1,500円から。映像案内のものが3,000円、パワーポイントのツアーが3,000円ほどが相場でした。
またそれぞれお土産が現地に届く特典がある場合もありますが、それら込みでこの価格です。
はじめてオンラインツアーに参加するなら、現地案内が一番気軽に参加できるといえるかもしれませんね。

 

オンラインツアーのメリット

オンラインツアーのメリットは、どんなツアー形態でも案内人が参加者に目を配りながらツアーをしてくれるので、質疑応答やコール&レスポンスで話をさらに盛り上げることができる点にあることでしょう。
テレビでも綺麗な風景を紹介した番組は多数ありますが、自分の興味がある国に実際に住むガイドとリアルタイムで交流できることで、現地に行ったときは事前知識がある状態になるので、より一層海外旅行を楽しむことができるでしょう。

 

まとめ

このコロナ禍で、外出をすることに抵抗がある世の中において、いろいろなものがオンライン化していきました。
この影響により、普段から病気や怪我でなかなか外出をすることが難しかった人々にも、室内で楽しく過ごすカテゴリーが増えたのではないでしょうか。
オンラインツアーはこれから、さまざまな人から需要を集めることでしょう。
これからどんな発展を見せるのか目が離せません。

参考:株式会社 JTB.”【必見!】JTBでオンラインツアー!おうちにいながら海外旅行気分を味わってみませんか“.JTB.2020-12-09.
(参照2020-12-16)

 

OY Liveについて

弊社では海外対応の投げ銭システム搭載「OY Live」の提供を行っております。ライブ配信はもちろん、収益性に特化したファンクラブなどの開設も可能となっておりますので、事業者様はぜひお気軽にご相談ください。
リンクはこちら

OY Live(おーわいらいぶ) 投げ銭・デジタルギフト機能を備えたライブ配信システム

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧