ライブ配信の運用事例『オンライン占い』について

お知らせ

皆さんは占いを信じますか。最近の占いでは手相などの情報から一方的に結果を伝える占いだけではなくて、タロットカードによる占いのカードの選択や悩み相談などのヒアリングを行いながら、よりお客さんと双方のコミュニケーションを重視した占い形態が人気を集めています。
今回はそんな占いがオンライン上で受けることのできる、オンライン占いについて記事をまとめました。

また、前回の記事では『ライブ配信の運用事例「オンラインガールズバー」』について記事をまとめておりますので、気になる方はぜひそちらもチェックしていただければと思います。↓↓↓

目次

1. オンライン占いとは
2. メールや電話にて占い
3. ビデオ通話での占い
4. 鑑定内容
5. オンライン占いのメリット
6. 窓口の広さ
7. まとめ
8. OY Liveについて

 

オンライン占いとは

 

オンライン占いとは、文字通りオンライン上で占いをすることです。
ビデオ通話をはじめメールやチャット、電話機能などを使って、タロットカード占い、風水占い、ヒーリングなどを行います。特に占いと聞くと手相占いなどを思い浮かべがちですが、タロットカードなどは実際にお客さんにカードが提示され、いくつかのカードの中から好きなカードを選んで占いを進行するので、お客さん側と占い師が一緒になって占いを作っていくというコミュニケーションをとることができます。
またこれらは、時間帯や希望の占い師を事前に問い合わせた上で、事前決済をしてオンライン占いをすることができます。

 

 

メールや電話にて占い

メールや電話での占いのメリットは、鑑定結果を記録することができる点であると言えます。リアル対面(直接店に赴く)では、撮影・録音不可であったり、記録をとることが出来てもメモを取ることのみが許されていたりなど、なかなか全貌を記録することは難しいものでした。

しかし現在ではメールや電話を利用した占いもあり、メールの占いは、タロットカードの選択やプロフィールの記入から、占い師が霊視などを使って一通いくらで提供するというスタイルのものが多く、電話占いは数分単位で悩みを相談し、ヒーリングによって解決へ導いてもらうものなどがあります。
ちなみに価格相場はメール一通4,000円~5,000円、電話占いは一分200円~300円ほどが主流です。

 

 

ビデオ通話での占い

続いてビデオ通話では、占い師とお客さんが対面をして目線を合わせながら占いをしてもらうことができます。ここではタロットカードなどを広げて選択することがより自然に行われ、その時の心情などをより占い師に伝えやすくなる、そして逆に占い師のアドバイスなどをより明確に汲み取りやすいといったメリットがあります。

なぜなら、メールのように返信をもらうまでの時間が少ない他、電話では伝わらないジェスチャーなどの受け取る情報量が多いことが挙げられるからです。

これらは数十分単位で料金設定がされており、体験のリーズナブルなものだと15分500円から高級なものだと30分15,000円するものがあります。

 

 

鑑定内容

鑑定内容は人間関係や育児をはじめ、将来の展望から賭け事までさまざまです。
なかでも人気なのが恋愛相談で、若い女性などが恋人の気持ちなどを調べるために占い師に見てもらうケースが多くあります。

こうした恋愛関連の占いは、どこの占いサイトでも需要が尽きず、口コミの欄でも必ず恋愛がテーマにレビューがされていました。
たとえば不仲になった理由を相談するなどすると、占い師が考え方のアドバイスや星座の動き、霊視の観点から今後のアドバイスなどをもらうことが出来るので、前向きな気持ちになるなどの理由で人気だそうです。

 

 

オンライン占いのメリット

オンライン占いのメリットとして、プライベート空間の確保が挙げられます。
占い師は相談者であるお客さんを真剣に受け止めるため、秘密保持が厳守されます。
しかし占いの場所が軽いパーテーションなどで区切られているところでは、プライベートな質問や打ち明ける話について集中がしにくかったりなどの問題点があります。

オンライン占いでは、自宅にいながら占ってもらうことができるので、確実なプライベート空間の中で相談をすることができます。
また、万一不快に感じるような勧誘をされても、その場で端末を閉じればまた次に占ってもらう占い師を探すこともできます。

 

 

窓口の広さ

オンライン占いのメリットとしてもう一つ上げられるのは、初心者でも気軽に始めることのできる窓口の広さが挙げられます。
占い師として活躍される人の中には、まだ鑑定実績があまり無く、占いについての勉強や資格を修了したばかりの人もいます。こうした人は自分から鑑定料の割引を行い、全国の趣味や特技を売る人たちが集うサイトなどで、30分500円など安い価格設定を設けているケースがあります。

顔出しをしていたり、口コミなどの積み重ねにより信頼が少しづつ増していくので、鑑定実績が少なくても、安く占いを受けたいという初心者にとっては、入りやすい窓口と言えます。

また、それとは相対的に、年間3,000人もの相談者の依頼があり常に予約が殺到している占い師は、30分10,000円の価格設定の他、15分の延長に追加料金5,500円と高額にも関わらず、占い好きな人や真剣に占いをしてほしい人などからは絶大な支持を集めています。

つまりオンライン占いは、始めたての初心者も、占い好きな顧客も広く楽しむことのできる、広い窓口がネットに広がっているという大きなメリットがあります。

 

 

まとめ

オンライン占いでは、相談者の希望が必ずしも解決に導いてもらうことでなかったりします。時には安らぎであったり、時には励ましだけでなくて厳しい現実についても話してほしいといった希望もあります。
つまり、ニーズが多種多様であればあるほど、その相談者が気に入る占い師も様々ということでもあると考えます。このため、実際の占い店に赴く時間の調節や交通費の観点から、どうせ合わない占い師にあたるくらいなら、行かないほうがいいと、来店を渋る人もいることと思います。

しかしオンライン占いでは、お試しの価格設定やそもそもの占い価格がリーズナブルであることが多く、これまで占ってもらったことが無い層からも、手を出しやすいコンテンツと言えるでしょう。
更にコロナ禍によって、自分で気持ちの整理がつかないケースも相まって、筆者は今後より多くの人がオンライン占いを利用すると考えました。

 

 

OY Liveについて

弊社では、オンライン占いに対応した、投げ銭機能搭載のライブ配信ソフトフェアの提供を行っております。顧客への有料会員登録やファンクラブの開設もできますので、より収益性に特化した事業の運営が見込めます。
事業者様はぜひチェックしていただけたらと思います。

OY Live(おーわいらいぶ) 投げ銭・デジタルギフト機能を備えたライブ配信システム

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧