ライブ配信の運用事例『オンラインガールズバー』とは

お知らせ

皆さんは、ガールズバーに行ったことはありますか?
明るい女性と楽しく会話をしながらお酒を飲んで、疲れを癒してくれますよね。
しかしコロナ禍において今ガールズバーが、オンラインになってどんどん進出をしてきています。
一体どんな魅力があるのでしょうか。今回はそんなオンラインガールズバーについて、概要と共にご紹介していきたいと思います。

また前回の記事では『ライブ配信の運用事例「オンラインキャバクラ」について』の記事をご紹介しました。気になる方はぜひこちらもご覧ください。↓↓↓

 

目次

1. オンラインガールズバーとは
2. お店待機型
3. お店待機型のメリット
4. 自宅型
5. 自宅型のメリット
6. 複数名可のガールズバーも
7. まとめ
8. OY Liveについて

 

オンラインガールズバーとは

オンラインガールズバーとは、オンライン上つまりPCやスマホから女性のキャストと楽しくお酒が飲める場のことを指します。
このコロナ禍では、飲食時でさえも会話を控えることが要求されるなど、人との距離を感じてしまう世の中ですが、オンライン上で楽しめるガールズバーではこうした密を完全に避けることができる他、楽しくサービスを受けられる仕組みがたくさんあります。

中でも、オンラインガールズバーではキャストがお店に待機しながら配信やビデオ通話をするタイプと、キャストが自宅から配信やビデオ通話をするタイプがあります。
それぞれどのようなメリットがあるのでしょうか。


 

お店待機型

お店待機型は前述した通り、キャストがお店に待機しています。
対面型ではここにお客さんが来店して会話を楽しみますが、オンラインガールズバーではPCやスマホを使ってお店が案内するページにアクセスし、オンライン上で入店をします。

また、お客さんは入店をする前に、キャストにプレゼントしたいお酒や、指名したいキャスト、来店希望時間などを選択し事前決済を済ませておきます。
当日の午後までに事前予約ができるガールズバーも多く、リーズナブルなところでは60分2000円(プラス指名料)からなどで利用ができる為、定期的且つ気軽に来店ができることなどが様々な客層から人気を集めています。


 

お店待機型のメリット

お店待機型のメリットは、やはりキャストたちがガールズバーにいるところと言えるでしょう。もともとリアル対面(お店に直接来店すること)によって人気を集めていたガールズバーなどが、コロナ禍で客足が減少した現在において、継続して利益を生み出せるように新たに始めたケースが多く、こだわりの内装と共にキャストとの会話を楽しむことができます。

つまり自宅にいても、実際にガールズバーにいるような雰囲気を感じることができるのです。
また、お店待機型ではお店にキャストが複数在籍しているので、キャスト同士で話している様子をライブ配信をしているところもあります。
ライブ配信では特に事前予約などは必要無く、プレゼントしたいお酒や配信上の投げ銭機能などを利用してキャストを応援することができます。


 

自宅型

自宅型では、キャストが自宅にいる状態でオンライン会話をします。
こちらもキャストにプレゼントしたいお酒や希望時間帯などを選択し事前予約、事前決済をします。

自宅型でも価格設定はお店待機型とあまり変わらないか、お店待機型よりリーズナブルなところが多いです。
理由として自宅型では店舗を持たずに運営することができるので、経費を削減できるからです。


 

自宅型のメリット

自宅型のメリットは、周りの環境に邪魔が入らないところや、キャストがのんびり過ごしている様子をより親近感をもって感じることができるところにあると言えるでしょう。
また、店舗を持たないところでは全国のキャストが在籍していることなどから、多種多様な接客を楽しむことができるところもメリットです。
お客さん側も自宅にて自前でお酒を用意して一緒に乾杯するスタイルになるので、一緒に宅のみをしている雰囲気が味わえると思います。


 

複数名可のガールズバーも

一人の晩酌などにオンラインガールズバーで楽しい時間を過ごすこともできますが、友達と一緒にオンラインガールズバーに入店することもできるところがあります。
オンラインガールズバーは、数年前からオンライン上で営業をしてきたものから、店舗で実績を重ねた上でコロナ禍の収益維持のために新たに新設されたものなど、調べれば調べるほどオンラインガールズバーがある時代になりました。

そんな中、他店との差別化を図るためにコンセプトを作ったり、新サービスを提供を始めるオンラインガールズバーが増え、複数名の客で入店することが可能になったところもあるということです。
また、一人の客につき複数のキャストを指名できるところもあります。


 

まとめ

ガールズバーは、仕事終わりなどに疲れを癒すためふらっと立ち寄るイメージがありましたが、時代の流れにそってオンラインでも楽しめるオンラインガールズバーの普及により、仕事終わりの自宅での晩酌において、気軽に華を添えながら楽しい時間を過ごすことが出来てとても良いですね。
そして会話を楽しんだ後はオンライン上で退出をすれば良いだけなので、家に帰るまでの過程を踏まずに済みます。こちらも大きなメリットではないでしょうか。

これからも新時代のサービスにどんな工夫がされていくのか目が離せません。


 

OY Liveについて

弊社では、オンラインガールズバーにも対応した、収益性に特化した投げ銭機能搭載ライブ配信ソフトウェア『OY Live』を提供しております。ライブ配信はもちろんのこと、ビデオ通話やチャット、ファンクラブの開設なども可能となっております。
事業者の方はぜひお気軽にご相談ください。リンクはこちら↓↓↓

OY Live(おーわいらいぶ) 投げ銭・デジタルギフト機能を備えたライブ配信システム

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧