ライブ配信の運用事例 『コンセプトカフェ』、『コンカフェ』とは

お知らせ

楽しく飲食をしながら、明るい店員さんと話しができる場所と言うとどこを思い浮かべますか?まず思いつくのが、バーやキャバクラなどではないでしょうか。そこでは日常的な何気ない相談や愚痴を聞いてもらえたりするわけですが、店員であるキャストたちが共通した店独自のコンセプトを持っていたとしたら、どうでしょうか。
日常会話に加えて、そのお店独自の非日常的な会話や世界観を楽しむことができます。

そんなカフェのことを指すのが、「コンセプトカフェ」(通称:コンカフェ)というもの。名前の通りカフェのようにリラックスした飲食空間でありながら、キャストとも近い距離で話すことができます。今回はそんなコンセプトカフェがオンライン上で楽しめる「オンラインコンセプトカフェ」についてまとめました。

また、前回の記事では『ライブ配信 運用事例「ペット配信」,「動物配信」とは』についてまとめております。人間だけではなくて動物も好きという方はぜひチェックしていただければと思います。

目次

1. そもそもコンセプトカフェとは
2. ガールズバーやメイド喫茶とは何が違うの?
3.オンラインコンセプトカフェ
4. 有料ライブ配信の内容
5.オンラインコンセプトカフェに参加するメリット
6. まとめ
7. OYLiveについて

 

そもそもコンセプトカフェとは

コンセプトカフェはもともとメイドカフェが発展したもので、メイド以外のコンセプトをもったカフェのことをいいます。
魔法学園や、修道院、船、未来空間などをコンセプトにして、内装もそのコンセプトに沿った内装をしており、接客をする女性もその専用のコスチュームを着て、プロフィールも店のテーマに沿って設定します。メニューの料理やドリンクもその世界観に沿ったものが提供されます。

 

ガールズバーやメイド喫茶とは何が違うの?

ガールズバーやキャバクラは、お酒をメインに接客をするお店のことを言います。店の雰囲気に特徴はあっても、細かく世界観が設定されているわけではありません。
また、ガールズバーの中でもコンセプトカフェのように世界観が決まっていて、キャストもそのコンセプトに合わせて接客をする店もあり、通称「コンセプトカフェバー」と呼ばれています。
ここでは主に接客はカウンター越しで、一般的なバーのように、お客さんは座って、マスター的ポジションにいるキャストは立って話をします。

オンラインコンセプトカフェ

コンセプトカフェでは、従業員一人一人が特別なタレント的存在なので、専用のファンが付くこともあります。
ファンになったお客さんは、お店に定期的に来るのですが、このコロナ禍においては、なかなか頻繁に来店することも難しくなってきています。
そんなとき代替え措置として広まっているのが、コンセプトカフェのオンライン化です。
キャストは店にいますが、トークをする客は家などの場所からpcなどの端末を使ってチャットトークやビデオトークをすることができます。

有料ライブ配信の内容

普段のコンセプトカフェは、メイド喫茶のようにチャージ料が発生します。このためオンラインコンセプトカフェにおいても、視聴する配信やビデオ通話をする時間に沿ってお客さんに事前決済を済ませておいてもらいます。

また、配信内容は何人かのキャストで揃ってイベントを進行するものもあり、イベント中にキャストたちに飲んでほしいドリンクなどがあれば、事前に追加でその分を決済することもできます。また、複数のキャストが一斉にイベントに参加するため、視聴者も複数のため、配信を盛り上げるときはコメント機能を使ってキャストとコミュニケーションをとることができます。

内容は、カラオケや料理製作、ゲームやクイズなどです。また、この際にチェキをとることもあるので、配信前や配信後に追加でチェキを頼むこともできます。
リアル対面の接客時には一人では対応しきれなかったコンセプトカフェも、キャスト全員が揃ってイベントをすれば、見ている人はすべてのキャストが見渡すことができます。
このようなタイムテーブルに沿ったイベントはとても人気です。

オンラインコンセプトカフェに参加するメリット

楽しい時間をキャストと過ごすためには、やはり対面で会わないことには満足できないのではないかと不安に感じるかもしれません。
しかし、オンラインコンセプトカフェはグループでイベント配信をするものに加えて、個人接客(客が指名したキャストと一対一で話すことができる)のものがあります。

前者は、何人かのキャストが集まってタイムテーブルが決まったものに沿ってバラエティー番組のように企画が進行していくタイプで、普段の対面接客のようなお気に入りのキャストが他のお客さんの対応をしていたりするストレスがありません。また、イベントならではのキャスト一同の普段見られない側面を見ることができるというメリットがあります。
また、個人接客のものは、希望時間に沿ってキャストを指名し、一対一でビデオ通話をすることができます。非日常的な会話をより詳しく話したいという方にはこちらがおすすめかもしれませんね。

 

まとめ

コンセプトカフェやガールズバー、コンセプトカフェバーなど、飲食をしてキャストとも楽しい時間を過ごすことのできる機会が増えてきています。
特にコンセプトは店独自の世界観やキャストの個性が光るため、自分にあったお店を探しにめぐるのも楽しそうですね。
また、キャストのファンになったお客さんはもっとお店に貢献したいという思いが熱くなり、ノベルティーを大量に獲得するお客さんもいるようです。
これからどんなコンセプトカフェができるのか楽しみです。

 

OY Liveについて

弊社では、コンセプトカフェ、コンセプトカフェバーにも対応の、収益性に富んだ運営をしながら継続的な顧客とのコミュニケーションをとることができるOY Liveの提供を行っております。
事業者様の方はぜひお気軽にご相談ください。
詳しくはこちら↓↓↓

OY Live(おーわいらいぶ) 投げ銭・デジタルギフト機能を備えたライブ配信システム

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧