ライブ配信の運用事例 『オンライン婚活パーティー』とは

お知らせ

婚活と聞くと、どのようなものを想像されますか。
マッチングアプリ、婚活パーティー、、他にもさまざまなサービスがありますが、今回は婚活パーティーがオンラインになった「オンライン婚活パーティー」についてご紹介したいと思います。

また前回の記事では「ライブ配信の運用事例『オンライン体操』について」まとめております。気になる方はぜひこちらもチェックしていただければと思います。

目次

1. オンライン婚活とは
2. オンライン婚活パーティーとは
3. 一対一のトーク
4. テーマを決めてイベント開催
5. 若い男女にも人気
6. 女性は男性よりリーズナブルに参加可能
7. まとめ
8. OY Liveについて

 

 

オンライン婚活とは

オンライン婚活とは、その名の通りオンラインで婚活をするものを指します。
あらかじめ、婚活サイトに会員登録をし、月額料金や年会費などを払いながら、結婚に向けてお付き合いができる人とコミュニケーションをとることができます。
最近では、このコロナ禍においてリアル対面(直接会場に赴いて対面する)をすること事態が難しい中、オンライン上で完結ができるオンライン婚活パーティーの注目が集まってきています。

 

オンライン婚活パーティーとは

オンライン婚活パーティーでは、ライブ配信機能を使って、婚活サイトが組んだ相手とマッチングをすることができます。
リアル対面での婚活パーティーでは、広いレストランなどを貸しきって複数の男性と女性が席替えをしながら会食をしたり、イベントの終盤には希望する人の名前をフォーマット用紙に書き、司会進行役の人がそれを発表する、、、。といった形式が主流かと思いますが、オンライン婚活パーティーでは、イベント自体の日時は一緒ですが、席替えの変わりにツーショットトークを繰り返す形になります。

 

一対一のトーク

「席替えの変わりにツーショットトーク」というのは、配信機能の一対一のコラボレーション機能を使って、相手と話をすることです。もちろん時間制限がありますが、参加者全員と話すことができる時間配分になっているので、網羅的に人と交流できるメリットがあります。

 

テーマを決めてイベント開催

オンライン婚活サイトの多くが、プロフィールのテーマに沿ってイベントを開いています。
年齢層別に絞ったテーマなどは、年上の女性と年下の男性がマッチングできるよう女性30代以上、男性20代以上に絞ったものや、好みの容姿別に絞ったテーマでは身長175センチ以上の男性限定で参加できるものなどがあります。
日時についてもイベント告知からあらかじめ決まっており、条件に合う人が参加申し込みをします。また網羅的に一対一のトークができるように人数制限もあります。
(中規模だと男女16人くらいが普通です)

 

若い男女にも人気

筆者が数多くある婚活サイトを見ていておどろいたことがあります。
それは、若い20代の方を対象にした婚活イベントが多数提示されていたことです。
「20~25歳まで」というような年齢制限があるものや、「22~23歳限定」という限定のものもありました。
従来の婚活イベントのイメージといえば、経済的に安定した30~40代の方々が楽しんでいるイメージがありましたが、20代前半の若者たちにも人気なのです。

 

女性は男性よりもリーズナブルに参加可能

オンライン婚活パーティーの流れとしては、web申し込みが主流なのですが、女性は500円、もしくは無料、男性は3000円という価格設定が主流です。(参加資格を満たさない場合やキャンセルポリシーによる料金発生は別です)
普通の相席居酒屋のように、女性はリーズナブルに参加をすることができます。

 

まとめ

オンライン婚活パーティーが、従来のリアル対面とまったく違うスタイルで普及し始めていることに伴って、どこに住んでいても気軽に交流の幅が広がっていきそうですね。
オンライン婚活パーティーでは、「障害をお持ちの方&理解のある方」「結婚経験のある方」という一見センシティブなワードをテーマにしているイベントがいくつかあります。
しかしこれらは、イベントが始まれば参加者がはじめから理解しているうえで交流をするので、面倒な自己紹介を省略して話をスタートさせることができるメリットがある他、公共交通機関の利用などに抵抗がある方にも、負担を軽減して婚活をすることができます。

今後、オンライン婚活パーティーにどんな工夫がされていくのか期待が高まります。

 

OY Liveについて

弊社ではオンライン婚活パーティーにも対応した投げ銭機能搭載ライブ配信ソフトウェア「OY Live」の提供を行っております。ライブ配信はもちろん、収益性に特化した会員登録やファンクラブの開設も可能ですので、事業者様はぜひお気軽にご相談ください。
リンクはこちら↓↓↓

OY Live(おーわいらいぶ) 投げ銭・デジタルギフト機能を備えたライブ配信システム

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧