ライブ配信の運用事例『オンラインファンクラブ』とは

お知らせ

オンラインファンクラブという言葉を聞いたことはありますか?
今回はオンラインファンクラブとは一体どういったものか。を説明する記事となっております。読んで頂ければ幸いです。
また、ライブ配信の運用事例として『ネットサイン会』についてもまとめておりますので、気になる方はこちらもチェックしてくださいね。↓↓

はじめに

オンラインファンクラブとは主に、従来のファンクラブ同様オンライン上でファンからの会員費(中にはフリーカンパ制のものもある)と引き換えにファン限定の特典を提供するサービスです。

ファン限定というクローズドコミュニティですが、ファンと対象者を結ぶ大きな柱でもあるのでツールとしてはとてもパワフルです。そのため運営者側は多くの利益を得ることが期待できます。
具体的にファンクラブには有料会員登録(サブスクリプション)が必要で、月額数百円~数千円程度から会員になれるものが多いです。
サブスクリプションのサービスは、月額制で自動的に会費を集めることができるのでキャッシュフローの安定に繋がります。

 

どんな人がファンクラブを利用しているのか

オンラインファンクラブの利用者は、某有名アイドルグループやバンドマン、タレントや俳優、アナウンサーなど様々です。また、アイドルグループやバンドマンなどの複数人にわたって形成されているグループは、それぞれ個人のメンバーでファンクラブを開設していることもあります。
著名人が主体となって運営しているわけではなく、それぞれファンクラブを管理する運営者のもとで存在しています。

 

ファンクラブ会員になるとどうなるのか

某メジャーアイドルグループを例に出すと、ファンクラブ会員特典として、以下の特典が受けられます。

・メンバーのコメント動画
・有料会員限定に開かれたラジオ
・有料会員限定に開かれたライブ配信
・マネージャーがメンバーについて書いたレポート記事
・メンバーにフォーカスした壁紙のダウンロード
・メンバー写真や撮りおろしボイスや限定アプリのインストール権
・公式ファングッズの会員限定商品の購入権
・ライブコンサートでのチケット予約の優遇
・ライブコンサートチケット料金自体の割引

などなど、会員登録をすれば、たくさんの特典が受けられることがわかりますね。

 

オンラインファンクラブがファンから支持されるワケ

ここでは、著名人の中でも音楽活動をする著名人のファン視点に立ってオンラインファンクラブの魅力を説明したいと思います。
オンラインファンクラブの良いところは、チケットの割引だけが特典ではないところです。
もちろん、ファンとして継続的にライブ会場に足を運ぶファンにとってチケットの割引は外せないポイントですが、もう一つ外せないポイントがあります。
それは、『もっと素顔が見たい!』というポイントです。
テレビやライブコンサートでは素晴らしいパフォーマンスを見ることができても、パフォーマーの素顔はなかなか見れません。ファンならば自分の好きな曲を生み出している著名人の普段の様子をもっと近くで感じていたい時が多くあるでしょう。
そんなときに、会員限定のラジオ、限定の写真ダウンロード、マネージャーのレポートなどの特典はファンにとって『もっと素顔が見たい!』という夢を叶えてくれるのです。

 

まとめ

いかがでしたか。今や大手のオンラインファンクラブサイトを見渡すと、本当にいろいろな分野の人がファンクラブを開設していてとても盛り上がっていることが分かります。
これからもオンラインビジネスからは目が離せませんね。弊社のOY Liveではライブ配信の運営ができ、今回ご紹介したファンクラブの運営も可能です。ぜひチェックしてくださいね!

OY Live(おーわいらいぶ) 投げ銭・デジタルギフト機能を備えたライブ配信システム

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧