ライブ配信の運用事例『オンラインバスツアー』とは

お知らせ

皆さんはバスツアーに参加されたことはありますか。
修学旅行などでガイドさんが窓から見える景色を紹介してくれたりしてとても楽しいイベントですよね。
しかし今はコロナ禍の影響により、人と距離が密接になるバスツアーの実施はなかなか難しいものになっています。
そこで最近進出しているのが『オンラインバスツアー』というものです。
いったいどのようなものなのでしょうか。今回も楽しくご紹介していきたいと思います。

また前回では、「ライブ配信の運用事例「オンラインツアー」とは」についてまとめております。気になる方は是非ご覧下さい。↓↓↓

 

目次

1. オンラインバスツアーとは
2. 事前に特典が届く
3. 仮想のバスに乗り込む
4. 地域の歴史を学ぶ
5. 現地の賑わいを感じる
6. 料金設定と参加人数
7. お土産を途中で購入することも
8. まとめ
9. OY Liveについて

 

オンラインバスツアーとは

↑実際にHISで行われているバスツアーの様子です。
オンラインバスツアーと聞くとどんなイメージが沸きますか?
ガイドさんがロボットになっていたり、バーチャル空間を観察したり、、と近未来的なイメージが沸く方もいらっしゃるかと思いますが、実はテレビのご当地中継を独占できるイメージに近いものになります。
つまり、自宅にいながら、見たい観光地のガイドさんの説明を聞いたり、その場で質疑応答をすることができるのです。オンラインバスツアーは主に大手旅行会社HISなどで展開がされています。


 

事前に特典が届く

参加者は希望のオンラインバスツアーが見つかったら、サイト内で事前決済を済ませます。
それぞれオンラインバスツアーの開催日時が指定されているので、予約受付が締め切る前に予約をするというところがポイントです。

なぜかというと、オンラインバスツアーでは、オンラインバスツアーの生配信がされる前に、その土地のお土産や特産物が特典として送付されてくるのです。
さらに、バスツアーならではのガイドブックやバスに乗っているかのようなシートベルト(紙で作られたもの)が付いてくるなど、簡素なものにならないユーモア溢れる工夫が凝らされていることもあるのが、楽しみの一つになっています。


 

仮想のバスに乗り込む

特典の品が事前に届いたら、後はオンラインバスツアーに参加するだけです。指定された日時にオンライン上でサイトにアクセスをして、仮想のバスに乗り込みます。
といっても、画面には制服を着たバスガイドさんと、バスの室内写真の背景が映し出されているのですが、これもまた新鮮な光景で楽しむことができるでしょう。

また、バスガイドさんの地域の説明を聞きながら事前に送られてきた名産物を食べることもできます。
そして、グループでバスガイドさんの説明を聞くので、オンライン会議のように双方でビデオ通話をする形にはなりますが、会話が苦手な方はチャット機能のみを使ってガイドを楽しむこともできます。


 

地域の歴史を学ぶ

オンラインバスツアーでは窓からの景色をみることはできませんが、目的地に着くまでより丁寧にガイドさんの話を理解することができます。
なぜかというと、ガイドさんはパワーポイントなどを使ってガイドを進めることができるからです。

従来のリアル対面(実際に現地に赴いて人と対面する)型バスツアーでは、小さいモニターで解説されることはあっても、よく見えなかったり、そもそもガイドさんの声を聞き逃してしまうことがあったかと思いますが、パワーポイントではPC画面全体に解説用の図やアニメーションを提示することができるほか、アーカイブ(動画を録画)機能を使って、オンラインツアーが終わったあとに配信を見直して聞き逃した部分を再確認することができるものがあったりと、ガイドさんが説明する地域の歴史や背景をより深く学ぶことが期待できます。


 

現地の賑わいを感じる

ガイドさんの地域の歴史を深く学ぶことができたら、いよいよ目的地への到着です。
目的地では、現地の観光大使や観光スポットで仕事をしている人などがコスプレなどをして元気よく向かい入れてくれます。

その土地の観光スポットを、オンライン上でガイドさんと会話をしながら巡ることができるので、街のいいとこ取りを体力消耗せず見ることができるので、とても効率的なツアーとなることでしょう。
また、水族館など目的地が人気施設などに定まっていることがあるので、施設にいるガイドの話を聞きながら展示物も見ることができるのです。


 

料金設定と参加人数

筆者が見たHISのオンラインバスツアーでは、1時間30分のコースで4,980円という価格設定でした。
参加人数の規定は11名で、ゆったりと質疑応答ができそうですね。
また価格についても特産品が送られてくること込みの値段なので、お得と言えるかもしれません。


 

お土産を途中で追加購入することも

事前に特産品という特典送られてきますが、オンラインバスツアーではさらに現地の生配信で気に入った商品があれば追加で購入することもできます。
またオンライン上で全て完結しているので、親戚や友人にそのまま送ることもできます。


 

 

まとめ

特産品を食べながら、ガイドさんや目的地での説明を聞けるオンラインバスツアー。
ここで地域のことに詳しくなったら、次に実際に足を運んでみると更に面白い発見ができるかもしれません。
全てオンライン上で完結するというところも、新鮮でよい気分転換ができることでしょう。
これからもどのようなオンラインコンテンツが発展していくのか楽しみです。

参考:株式会社エイチ・アイ・エス.”ウミガメ博士テストもあるよ!かめたろうと一緒に学ぼう ウミガメの町「美波(みなみ)町」へ うみがめ博物館カレッタとウミガメがやってくる海岸さんぽ“HIS.(参照2020-12-16)


 

OY Liveについて

弊社では投げ銭機能搭載のライブ配信ソフトウェア「OY Live」の提供を行っております。
ライブ配信はもちろん、収益性に特化したファンクラブの開設も可能ですので、事業者様はぜひお気軽にご相談していただければと思います。

OY Live(おーわいらいぶ) 投げ銭・デジタルギフト機能を備えたライブ配信システム

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧