ライブ配信の運用事例『オンライン家庭教師』について

お知らせ

学習塾には、個別塾、集団塾、家庭教師などさまざまな形態がありますが、今回は家庭教師の中でもオンライン上で完結した『オンライン家庭教師』について記事をまとめました。家庭教師のオンライン化によって、コロナ対策だけでなく冬のインフルエンザ、ノロウイルス対策もできる安心の学習体制が、受験生たちに注目を集めています。

また前回では、『ライブ配信の運用事例「オンライン礼拝・ミサ」について』まとめておりますので、気になる方はぜひこちらもチェックしていただければと思います。

目次

1. オンライン家庭教師とは
2. 交通費がかからない
3. 授業日以外でも勉強する習慣がつきやすい
4. 親が授業を見守ることができる
5. 日本中から学ぶことができる
6. コロナ以外にもインフルエンザ予防もできる
7. まとめ
8. OY Liveについて

 

オンライン家庭教師とは

オンライン家庭教師とは、オンライン上で家庭教師に授業を教わることを指します。すべてオンライン上で完結するので、このコロナ禍においても万全の対策で授業を受けることができます。生徒はもちろん自宅から受講しますが、先生は塾の事務所にいることもあれば、自宅から対応することもあります。
現在多くの大手学習塾のオンライン化が進んでおり、新しい時代においてもしっかり勉強ができる環境が揃っています。

 

 

交通費がかからない

従来のリアル対面型(実際に先生が家に来るスタイル)では、先生の授業料の他に交通費がプラスされ、保護者側の負担が必要でしたが、オンラインでは先生が自宅から一歩も出ない、または事務所に行くまでの会社負担で賄うことができるため、交通費の面でゼロ円のコストカットをすることができます。

また、オンライン上で授業が完結するので、先生が来た際のお茶の用意や夕食の用意について、気を遣う心配もありません。

 

 

授業以外でも勉強する習慣が付きやすい

一般的な家庭教師は、生徒に学習内容を教え、授業が終われば宿題を提示しますが、生徒がそれを取り掛かるには、先生が帰宅してからで少し時間が経ってしまったあとになります。
そうすると、もう一度勉強をするモードに入るには少しエネルギーが必要でしたが、オンライン上では端末を閉じれば、完全に生徒だけの空間なので引き続き勉強に集中することができます。

また、塾によってはチャットやメールで個別に質問を受け付けているところもあるので、分からないことがあっても次回に先生が来るまでの待つストレスが軽減されます。

 

 

親が授業を見守ることができる

リアル対面型ではマンツーマンによる授業スペース確保のため、親が離れたところにいなければなりませんでした。
しかしPC上では、先生が生徒のそばに座る体積が無いので、親が隣に座って一緒に授業風景を見守ることができます。

特にまだ小さな小学生低学年の子供が生徒の場合は、できるだけ親がそばで見守っていたいというケースも少なくないかと思いますので、より安心して受講できるというメリットがあります。

 

 

 

世界中から学ぶことができる

生徒の中には、島に暮らしていたり、田舎に暮らしていたりする場合に、なかなか近所に良い学習塾を見つけることが難しい場合があります。
しかしオンライン家庭教師では、評判のいい家庭教師の先生も予約をとることさえできれば、どこに住んでいても希望の先生の勉強を教わることができます。

よく集団塾では夏季講習だけ地方からホテルをとって受講をしに訪れるケースを見かけましたが、今は優秀な先生が数多くオンライン授業対応をしているのでそのようなことをしなくて済みます。

また、オンライン上では海外にいる人ともビデオ会話ができるので、学びたい分野が日本に無い場合も心配せずに、オンライン家庭教師の授業を受けることができます。

 

 

 

コロナ以外にもインフルエンザ予防もできる

もともとコロナ禍の影響で普及してきたオンライン家庭教師ですが、従来の対面型では重大な問題点がありました。
それはインフルエンザやノロウイルスといった受験直前期間に流行るウイルスへの感染対策です。家庭教師にしても電車などの交通機関を介して教えにくるため、リアル対面でいつ罹患してもおかしくないのが難しい側面として長年生徒の頭を抱えさせてきました。

しかしオンライン上ではコロナ対策である人との密を避けられることから派生して、一番肝心な時期に流行ウイルス対策をすることもできます。つまりコロナだけではなく、冬独自の流行ウイルス対策も万全にできると言えます。

 

 

まとめ


家で集中ができないから塾の自習室で勉強する理由の一つとして、その場で集中力が持たないことが挙げられることと思います。しかしオンライン家庭教師では端末を閉じるだけで引き続き宿題などに取り掛かることができる他、冬の流行感染症対策というストレスも軽減ができるので、より勉強に集中できることと思います。
学習スタイルが今後どのようなスタイルに変化していくのか、これからも楽しみです。

 

 

OY Liveについて


弊社ではオンライン家庭教師にも対応の投げ銭機能搭載の提供を行っております。ライブ配信はもちろんチャットのやりとりも可能です。収益性に富んだ運営が期待できますので、事業者の方はぜひお気軽にご相談ください。↓↓↓

OY Live(おーわいらいぶ) 投げ銭・デジタルギフト機能を備えたライブ配信システム

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧