ライブ配信の運用事例『オンライン結婚式』について

お知らせ

結婚式と聞くと、式場の決定からウエディングドレス、たくさんの知り合いへの招待、高額なコスト、、というイメージがありますが、実は現在、このコロナ禍で更にリーズナブルに、いろいろな手順を省いた効率的な結婚式が認知されてきています。
それは『オンライン結婚式』です。
意外なところにメリットがあるなど新しい発見でいっぱいのオンライン結婚式について、概要と共にまとめていきたいと思います。

また前回の記事では、『ライブ配信の運用事例「オンライン家庭教師」について』まとめておりますので、気になる方はぜひこちらもチェックしていただければと思います。↓↓↓

目次

1. オンライン結婚式とは
2. どのような手順で進めるの?
3. 完全オンライン結婚式ならではのメリット
4. 大幅なコストカット
5. オンラインとリアル対面を合わせることができる
6. 参加者にとってのメリット
7. まとめ
8. OY Liveについて

 

オンライン結婚式とは

オンライン結婚式とは、完全にオンライン(PCやスマホなどの端末)上で結婚式を行うことを言います。
式場は、自宅や借りスタジオなどで行い、招待客は自宅から端末を用いて結婚式に参加します。この時、招待客の画面では新郎新婦と共に他の招待客のビデオ通話画面を一斉に提示することが出来るので、式にいる人達全員を見渡すことができます。
会場で招待客を集め盛大に開くことが難しい中で中であっても、オンライン上では画面でそれぞれの盛り上がりを見ることができるので、より自由なスタイルで開催することができます。

 

 

 

どのような手順で準備を進めるのか

オンライン結婚式では、本来の結婚式場で活躍するウエディング会社やウエディングプランナーと連携して準備を進めます。
このため、新郎新婦がヘアセットやドレスを希望すればスムーズに斡旋することが出来たり、式の司会進行役もオンライン上で派遣することができます。
また、自宅で結婚式を行うことを希望している新郎新婦などは、部屋の内装を自由にレイアウトすることができるので、ささやかで温かみのある雰囲気を作るにはうってつけと言えるでしょう。

そして招待客についての対応が肝心です。
結婚式当日に招待客と新郎新婦がオンライン上にて同じ時間に乾杯ができるように、同じお酒と料理を「結婚式キット」として郵送します。この時の料理はお祝い御膳のようなお弁当形式のものや、湯煎をするだけで仕上がる簡単なレトルトなどが挙げられます。

つまり招待状に出席するという返事が来た段階で、結婚式当日にみんなで楽しめるような料理やお酒を郵送することが出来、楽しいオンライン結婚式を準備することができるのです。
また、お酒や料理と同時に新郎新婦からの手紙などを同封することもできるので、結婚式キットを開けることで招待客に楽しんでもらえることも期待できるでしょう。

 

 

 

完全オンライン結婚式ならではのメリット

オンラインならではのメリットとして、リアル対面ではよくある、新郎新婦とあまり話せなかったということが避けられる点があります。

例えばリアル対対面ではいくつかのグループに分かれて円卓を囲むケースをよく見受けますが、会話をするのは円卓の中だけで、話したい新郎新婦は他のだれかと話していてなかなか話をしに行くチャンスがなかったりします。

しかし、オンライン結婚式では参加者全員の顔を見渡すことができ、新郎新婦もみんなと会話を作っていくので、常に新郎新婦と参加者は全員同じ距離感で会話することができます。

 

 

 

 

大幅なコストカット

オンライン結婚式におけるメリットとしてもう一つ上げるなら、コストカットの点にもあります。
通常のリアル対面型の式を挙げるとなると式場の予約や招待客へのもてなしを合算して300万弱かかるところも少なくないですが、オンライン結婚式では自宅でもできるため式場代は0円から叶います。また一人に送るギフト代も5,000円からが相場とされていますので、大幅なコストカットをすることができるでしょう。
家族での旅行代などに充てたいという新郎新婦にとっては嬉しいポイントと言えます。

 

 

 

 

オンラインとリアル対面を合わせた結婚式

オンライン結婚式では、リアル対面と合わせた結婚式を実現することができます。
これは、式場に家族だけを呼んでこじんまりと開催しながら、オンライン上でにぎやかに招待するというもので、招待客はワンクリックで参加することができます。

わいわいしているリアル対面の結婚式も良いですが、このコロナ禍に特化したオンライン結婚式おいては3密を避けられたりすることができていいですね。

 

 

 

 

参加者側のメリット

オンライン結婚式の参加方法は端末にてワンクリックで式場に参加することができるので、遠方にいて来ることが難しかったり、スケジュールが特定の時間しか空いていなかったり、病院で過ごしている方にとっても、気軽に参加することができます。
また小さなお子さんがいる家庭では会場まで一緒に連れてくることがとても大変であったりするので、小さな子供にとっても優しい結婚式と言えます。

参加者側にとっても場所の確認や当日までに用意しておくお祝の品など準備の手順が多い結婚式でしたが、PCなどの端末で完結するオンライン結婚式では、こうした手順を短縮することができます。

 

 

 

 

まとめ

初めてオンライン結婚式をお知りになった方にとって、「オンライン」という響きにどこか温かみを感じず、淡泊なイメージを持たれていた方も多いかと思いますが、逆に新郎新婦と一緒に話す機会が増えたり、参加者全員の顔が見渡せたりといった意外なメリットを知って少し印象が変わったのではないでしょうか。
これからもオンライン結婚式がどのように発展していくのか楽しみです。

 

 

 

 

OY Liveについて

弊社ではオンライン結婚式も対応している投げ銭機能搭載のライブ配信ソフトフェア『OY Live』の提供を行っております。収益性に特化した会員登録などの運営も可能ですので、事業者様はぜひお気軽にご相談ください。
リンクはこちら↓↓↓

OY Live(おーわいらいぶ) 投げ銭・デジタルギフト機能を備えたライブ配信システム

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧